Pentagonに春の雪が降る

 

2020年、自宅で過ごすことが多く大好きな推したちにも全然会えませんでした。

今年も終わると思って考えてみましたが、今年実際に推しに会えたのは2月までに2回と、9月に1つ舞台を観に行っただけです。どんなに時間があっても会いたい人に会えないなんて本当に楽しくないですね。

そんな中オンラインイベントが次々うまれ、私もビデオ電話イベントやオンラインライブに何度か参加しました。でもオンラインライブって画面越しだから音楽番組を見ているような、ライブDVDを見ているような感覚になってしまってアーティスト側との温度差がどうしても生まれてしまうなあ、なんて思いました。

今年、オンラインコンサートはかなりの公演見たと思います。普通のライブよりも安いし、普段は全公演入ることができないような公演も全部見れたり。良い面も多いし、好きな推しを見ているのはすごくすごく楽しいです。でもやっぱりライブ会場にいるときのようには楽しめなくて、頑張って気持ちを作っても温度差があった。そんな私だけど、今年最後に見たオンラインライブが最高だったのでその話をします。

 

 

<PENTAGON WEL:VE>

オンラインライブなんてきっと楽しめるはずないと思いつつも、メンバーの一人が入隊前だったので購入しました。

楽しいと思ったのはわりと早くて、気づけば現場にいる気分でペンラを振って騒ぎまくっていたと思います。最初こそ映像が止まったりしたけど、10分しないうちに安定して高画質で見ることができた+韓国語が分からないヲタクにも優しい字幕付きだったのはうれしかった。字幕もリアルタイムだから機能しないかと思ってたけど、かなり優秀で助かりました。

みどころは本当にたくさんあったと思う。活動休止していたメンバー(私の推し)が復帰して初めてのライブであり、リーダーの入隊前最後のライブだったからそれだけでもうすべてのステージが宝物になることは確かだった。

 

たしかparadiseという曲の最初だったと思う。最年少のメンバーが「アイコンタクトをとりましょう」と言ってじっとカメラを見て歌ってくれたのが、シンプルだけどすごくうれしかった。オンラインライブだからできる演出をたくさん見てきた。でも私が見たかったのって、実際に現場で見るこういう景色だったんだなってその時に思った。いや、メンバーが見つめて歌ってくれた経験はないですが。そういう場面って現場ではよく見かけるからそう感じました。

あとオンラインライブではどうしてもアーティストとファンの間に温度差が生まれる気がするとさっきから何度も言ってるけど、nostalgiaという曲でのサプライズに驚く彼らを見たとき本当に現場にいる気がした。

公式が事前にファンにこの曲を歌っている姿を撮影して送ってほしいと募集していたんだけど、これを考えたスタッフさんにも感謝。驚いて、状況を理解して、嬉しそうに笑ったり、泣いているメンバーまでいて。一緒に歌って踊りながら泣いたあの瞬間は間違いなく会場にいた気がした。

あとね、一番ぐっときたのは映像でメンバーとショートメールでやり取りをしているような画面が出たとき。“会えなくなってもう1年だね”と何人かのメンバーが言っていてそれがすごく、なんていえばいいかわからないんだけど、そっか・・・ってなった。それは悲しいって意味ではなくて、初めてこういう場でそういうどちらかといえば後ろ向きな言葉を聞いたから。“早く会おうね”“すぐ状況はよくなるよ”そんな慰めの言葉じゃない、リアルな言葉なのがまたあまりにも彼ららしくて私はまた彼らのこと好きになった。

 

 

この日、韓国では初雪が降ったんだって。まだ明るくなる前に起きてライブのために髪を染めに美容室に行ったメンバーのキノは雪が降る様子を動画に撮ってTwitterに載せてくれた。

 

 

PENTAGONにとって雪が降ると幸せを表すような、なんかそんなところがあって。Shineという彼らの代表曲のMVを撮影しているとき、春なのに雪が降ったことがあってそのころの幸せな気持ちを思い出してできた曲spring snowという曲を聴いていただければ意味はすぐに理解できると思います。

Spring Snow

Spring Snow

Spring Snow

Spring Snow

 

和訳歌詞はこちらから。

https://youtu.be/dttbw2G44og

 

この曲は一瞬前向きでキラキラときれいな曲に聴こえるけど、そんなことがなくて、この曲をつくったキノのいろんな葛藤や悩みがつまった曲だと私は思う。私はこの曲が大好きだけど、ずっとずっと、“あの春より幸せだと思える日が来てほしい”と思って

た。オンラインライブの前に初雪だと喜んでこのツイートをしたキノを思って私はこんなツイートをしました(鍵垢なのでスクショでごめんなさい)

f:id:Toart_tj9:20201214223941j:image

このツイートをした数時間後に!オンラインライブでEternal Flameという新曲(キノが作ったらしい)を披露してくれた。そこには“僕たちの春にはいつも雪が降るんだ”という歌詞が出てきた。spring snowもそうだけど、この春の雪というのは幸せの比喩です。spring snowでは“春の雪が降るのかな”でした。次にロキンで最年長が入隊前に披露したspring snowでは最年長ジノが最後に“僕たちにも春の雪が降るよ”と歌い、今回ついに“僕たちの春にはいつも雪が降るんだ”となったわけです。

 

いや、泣く。

 

こんなんさすがに泣くでしょ。嬉しくてたまらなかったです。

正直今年最後にオンラインライブでこんなに泣くとは思っていなかったけど本当に楽しかったです。