ひとつ、伝えたいこと

はじめて、梶山朝日を認識した日を今でも覚えています。きっと、この先も忘れないでしょう。
だってあの日のあの衝撃は、私がTravis Japanのダンスを初めて見た日以来の衝撃だったのだから。

Travis Japanを知った日、なんて綺麗なダンスを踊る人たちなのだろうと思った。名前も顔も分からない人ばかりの集団だけど、一瞬で魅了された。
別にメンバーの名前や顔を覚えようとは思わなかったけど、あの一瞬で彼らのダンスのファンになった。その時点ではただのミーハーでしたが。

それから数ヵ月経って、YOLO momentのバックに弟組がついたのを少クラで見ました。
あの日、私は朝日のダンスに釘付けになりました。ダンスを見てワクワクしたり、ドキドキする感覚は初めてだった。"この人のダンスが好きだ"と感じたのは生まれて初めだった。

なにか嫌なことがあった日はYOLO momentを再生して、誰よりも楽しそうに笑いながら踊る朝日を見て元気をもらった。彼のダンスを見ると本当に楽しかった。

彼は、ダンスで人を笑顔にできる人。

私は、そんな朝日のダンスがすごい好き。
ダンスばっかり見てたから、朝日の周りをよく見てトークを回せる頭の良さだとか、ツッコミ力だとかそういうのをこの夏初めて知ったんだよ。
朝日にはダンスの他にもそんなすごい才能があったのか!と嬉しくなった。嬉しさのあまり、"朝日は本当に素敵で才能の塊で、Travis Japanにとってすごく必要な存在だからこれからもここで沢山輝いてください"と、お手紙を出しました。
担当ではない彼にお手紙を出してもいいのかと思ったので、差出人の名前は書きませんでしたが。ただこの気持ちを朝日に届けたかった。




そんな夏はあっという間に過ぎて、私が実習をしている間に秋が訪れた。

実は先日、えび座に行ってきました。
キラキラ輝くTravis Japanがいたのに、そこに朝日はいませんでした。大好きな、大好きなダンスを踊る朝日はどこにもいませんでした。

まるで朝日なんていなかったみたいに完璧に仕上げてくるTravis Japanはプロだと思った。彼らは前に進んでいる。
正確には前に進むしかないんだろうけど。
彼らに悲しんだり、悔しがる時間はあったのだろうか?どんな状況でも目の前の仕事を全力で取り組む彼らは強い。たまには弱音を見せてくれたっていいのに、彼らが何か話してくれることがあったとしても、それは彼らの中で整理がついた後のこと。
でも、こんなヲタクが不安定なときに彼らまで弱音を吐いたら誰も前を向けなくなってしまうから、これでいいのだとも思う。






話が逸れてきたので戻りますが、このブログを書くきかっけとなったのは間違いなくえび座で5人のTravis Japanを見たからです。
でも、いざ書こうとすると言葉が出てこない。何故だろうとすごく考えたけどわからなかった。

そんなとき、たまたまある梶山担のブログを読みました。
朝日が泣いたというレポを読んだ日から、悲しくて現実を受け止めきれなくて、どうにか平然を装うのに必死だった。強がって口では5人の彼らを受け止めたようなことを言いながら、他の人から"朝日くん辞めたんだってね"と言われるたび死にそうになった。なったのに、あの日から1度も涙がでなかった。精神的に限界だったのかもしれない。

でも、その朝日担のブログを読んで初めて涙が出たんです。一度涙が出たら止まらなかった。
あのレポを読んだ日のような胸の痛みがして、ようやく、ようやく、本当に朝日がいないことを知ったんです。えび座で5人のTravis Japanを見たのに、口では何度も5人だと言っていたのに、ようやく頭だけじゃなくて心が5人だという事実を知ったんです。

朝日担のブログを読んだあと、痛い胸を押さえながらYOLO momentを見ました。こんなに苦しくなりながら見るのは初めてだった。
でもこんなに辛いのに、やっぱり踊ってる朝日を見ると笑顔になったの。朝日ってやっぱりダンスで人を笑顔にさせる人なんだなって、改めて思っちゃったじゃんやめてくれよ。朝日のそんな素敵なダンスをこれからもTravis Japanで見ていたかったとか思っちゃったじゃん。素直に朝日のこれからを応援できなくてごめんね。


でもさ、私は朝日のこれからに夢を見ていたから、この先もTravis Japanと一緒に夢を見続けられると思っていたから、朝日が突然消えてしまった今、少し夢がぼやけてしまっているの。

勝手に夢を見てごめんね。
夢を押しつけたくはないけれど、やっぱりこの先もTravis Japanと見る夢の中に朝日がいてほしかったんだ。
こんなことを言っていても意味はないかな?
私もそろそろ前を向きたい。涙を拭いてTravis Japanと夢を見たい。


ねえ朝日、しつこいって思われそうだけど何度でも言わせてほしい。
朝日はダンスで人を笑顔にできるすごい人。
私はそんなヒーローみたいな朝日が好きだよ。






これからも大好き。






両手でも抱えきれない
眩い風景の数々を ありがとう
世界中が雨の日も 君の笑顔が僕の太陽だったよ
今は伝わらなくても
真実には変わりないさ 抱きしめてよ
たった一度 さよならの前に